本日開催 SIHH ジュネーブサロン!

Pocket

・今日は1月18日。

とうとうやってきました!国内では「*118番の日」として有名ですが、スイスではSIHH2016 通称ジュネーブサロンが開催されます!

*海上保安庁への緊急通報番号が118番だそうです。110番と違って全然知りませんでした(´・ω・`)

 

・SIHHとは?

SIHHとは世界的に有名なウォッチショー(時計の見本市)の一つです。車でいうところのモーターショーと思っていただくとわかりやすいかもしれません。少し詳しい方だと「バーゼルワールド」という単語を聞いたことがあるかもしれませんね。あの「バーゼルワールド」(もしくは「バーゼルフェア」ともよばれます。)と同じく毎年スイスで開催される有名な見本市です。

 

・出展ブランドがすごい!!

このSIHHに出店するブランドは超高級ブランドが名を連ねています。以下いくつかのブランドを挙げますが、カルティエ・オーデマピゲ・ランゲ&ゾーネ・・・IWC・ジャガールクルト・リシャールミル・・・・・まだまだあります。ロジェデュブイにバセロンモンブランやパネライバンクリーフまで高級ブランドが列挙しており、私もブランド名を挙げてるうちに変な笑いが出てきました(;^ω^) 改めてすごいなコレ!

・SIHHはバーゼルと何が違うのか。

先ほど挙げたブランド群で気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、SIHHの出展ブランドの多くはカルティエを中心としたリシュモングループ傘下のブランドです。実はもともとカルティエなどのブランドも「バーゼルワールド」に出展しておりましたが、1991年に独立しそれ以降「SIHH」を開催するようになったのです。

バーゼルは関係者だけでなく一般客も1,500円程のチケットを購入して入場できるため、入場者数も多く観光客なども数多く訪れます。日本からの参加者も多く、ツアーは20万円台から販売されております。またデパートなどの規模の大きい正規店の販売スタッフの方たちも(成績などにもよるそうですが)慰安旅行や研修といった名目でバーゼルに数多く参加されています。

対してSIHHは完全に関係者オンリー!そのため開催中もバーゼルに比べて人も少なく高級感がある・・・らしいです(´・ω・`) 時計王でも海外購入先の正規店の方(勿論ここでいう関係者に該当します。)から昨日連絡があり、「これからスイスに行ってくるわー」て感じで気軽に話しておりました。羨ましー

・SIHHは無理でもバーゼルフェアなら参加できます。

バーゼル2016の日程は3/17~3/24となっています。ツアーなどは検索すると結構発見できるので興味のある方はいかがでしょうか。バーゼルはロレックスの出展があるためいち早く今年のニューモデルを見るチャンスです。

バーゼルも勿論ですがSIHH、いつか私も行ってみたいですね!それではまたm(_ _)m

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)